ASRock ALiveNF5-VSTAにWindows7RCをインストール

古いチップセットのnforce520 使用で、nVIDIAもWindows7用

ドライバを出していないASRock ALiveNF5-VSTAだったが、

インストールは非常にスムーズだった。

BIOSでAHCIにセットしてクリーンインストールすればMSの

標準SATAドライバ(AHCI)が入り、ネットワークやシステムバス

用のドライバもすべて用意されている。実質nVIDIAの純正

ドライバは必要では無い。

Geforce 9600 GSO 512用ドライバもRealtekのHD Audioも

あっさり認識する。意外だったのはCMI8768+サウンドチップの

ドライバが無いことだが…CMI8770のWindows7RCドライバで

動作した。

RCの時点で非常に快適で、かなりのXP/VISTA向けのアプリケーション

も動作する。しかも安定していて十分実用できるレベルに驚いた。

互換モードによるインストールも可能でXPで動くものならほぼ対応できる。

個人的にはDSPかOEM版が出たらすぐ買ってしまいたい。

まぁ…価格が問題だが。

操作性もなかなかのもので、ストレスはあまり無い。RTMに期待が持てそうだ。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Umidigi S5 Pro 楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)設定 忘備録

Athlon II X2 250もクアッドコア化できる?

閑話休題3