BIOSTAR TPower N750 BIOS UPDATE

購入して驚いたのはBIOSが発売前のバージョンでかなり古い

事だった。幸いAthlonII X2 250を[unknown]として認識

して起動だけは問題は無かった。

勿論、クロックやメモリコントローラ等が正常に認識しておらず

BIOSのアップデートは必須だった。

BIOSTARの場合、Windows上でのBIOSアップデートは可能

になっている。しかしながら今回はAMI製のアップデート用ツールが

エラーを起し、全く手が付けられない。

そこで最近のAMI BIOSでは可能になっているami flasherという

機能を利用する。利用可能なFDを用意して、BIOSTARのBIOSをFDD

にコピー「AMIBOOT.ROM」にファイル名を変えておく。

あとはBIOSをFDDを1stのブートデバイスに設定して、おくと勝手に

「AMIBOOT.ROM」を読み込み、アップデートするか聞いてくるので

書き換える。これで最新BIOSに更新できた。ようやくAthlonII X2 250

が正常認識…よかった…

この方法はBIOSが壊れる、更新ミスでPCが起動できなくなったときにも

使えるようだ。とりあえずFDDにアクセスできる、BOOT領域が生き残って

いれば、BIOS修復も可能。ということだ。

参照URL:(最初のhは抜いています)

ttp://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Bios_recovery.html

コメント

このブログの人気の投稿

Umidigi S5 Pro 楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)設定 忘備録

Athlon II X2 250もクアッドコア化できる?

閑話休題3