精神を病むきっかけ

正直に言って、現状のように精神の病に侵されるきっかけというのは
今でもはっきりしない。
しいて言えば、高校・大学時代に既に、素地はできていたのだと思う。


異常なほど人の視線や振舞い、自分の評価を気にしすぎて、言いたい事を
言えず、挙動不審で内にこもる傾向がかなり強かった。
如何しても孤立してしまい、かといってそれを嫌って積極的に他人と交わろうとする
意欲もなく、学校が無いときは食事以外は籠る事が殆どだった。

何かの趣味に没頭するのならまだよかったが、大抵の時間をただ横になり
無為に過ごしていた。この時点でおかしいと感じ、家族と相談でもしていれば
もしかしたら、その後は違っていたかもしれない。
しかし、そのころの自分はそれが「普通」であり、他人とは違うが「性格、性向の問題」と
思っていた。

例え異常と認識していたとしても、精神科に通うという事は考えもしなかっただろう。
今から十数年前、ようやく「うつ」が一般でも認識し始めたころだ。
この時期にどうにかできたら、と悔やむこともあるが
やはりこの時期には思い至る事も無かっただろうし、残念だが避ける事は出来なかった
と結論付けている。

コメント

このブログの人気の投稿

Umidigi S5 Pro 楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)設定 忘備録

Athlon II X2 250もクアッドコア化できる?

閑話休題3